くすりと健康

かかりつけ薬剤師と薬局のしごと

「かかりつけ薬剤師」とは、「かかりつけ医」と同じように担当の患者さんを持ちます。
薬の服用や管理のみならず、食事や体調の管理など、健康全般の相談に乗ることもできる薬剤師です。

薬剤師が患者さんのご自宅へうかがいます

薬剤師は、地域の医療・介護の専門家とチームを組んで活動しています。
薬の事はもちろん、衛生管理・介護用品についてもご相談頂けます。

上手に使おうお薬手帳

おくすり手帳は、過去に処方された薬や現在服用している薬について記録されているものです。
この記録から、医師や薬剤師に自分の薬の情報を正確に伝える事ができます。

お薬の保管と廃棄

お薬はきちんと保管していないと本来の効き目が得られなくなる事があります。
また、廃棄時にも注意してください。

セルフメディケーション

季節の病気や生活習慣病の予防をしたり、軽い病気は市販のお薬を利用して治したり、健康を自分で管理することをセルフメディケーションといいます。健康を意識して、自分の体の状態を知っておくことは、さまざまな病気を未然に防ぐのに役立ちます。

健康食品とは

健康食品とは、栄養補給や健康維持の目的で使用する食品全般のことを指し、病気の治療には使えません。
記載された摂取量を守ること、バランスのよい食事をこころがけること、医薬品との飲み合わせにも注意が必要です。
健康食品の中には次のような保健機能食品があります。

特定保健用食品
初効能・効果などの表示が消費者庁により許可された食品
特別用途食品
病気の方、乳幼児、妊婦用、飲み込むことが困難な方などを対象とした特定保健用食品
栄養機能食品
栄養成分(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品
機能性表示食品
機能性について適正な表示をした食品

練馬区禁煙支援薬局事業

練馬区では、禁煙支援薬局の薬剤師による禁煙相談や情報提供、禁煙補助剤を使った禁煙支援を行っています。
その人に合った禁煙方法や禁煙補助剤の正しい使い方など、無料でアドバイスしています。
「禁煙したいがどうしたらいいかわからない」「禁煙補助剤の使い方がわからない」という方は身近な薬局の禁煙相談を是非ご利用ください。