練馬区薬剤師会とは

会長からのメッセージ

伊澤 慶彦

練馬区薬剤師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 この度5月27日の定時総会に於きまして、再度会長職を拝命いたしました。これまでの経験を活かし、今後2年間の任期をしっかりと全うしていく所存でありますので引き続きよろしくお願いいたします。
 昨年は、コロナウイルスに振り回された一年でありました。しかしこの2年間は、練馬区薬剤師会として新型コロナウイルス感染拡大に伴い自宅療養を余儀なくされた区民の皆様に対して医薬品の供給と電話による服薬指導や経過観察といった災害時における医療の提供を行政と協力して行ってまいりました。
 また、地域連携薬局の要件の一つである無菌調製室の薬剤師会のセンター設置も終了し、本年は本格的に稼働させ会員の皆様だけでなく地域住民の方のために会員外の薬局の皆様にもご利用いただけるようにして頂けることを目指してまいります。更に本年度は、行政と協力して重複・頻回受診者に対して会員薬局薬剤師による保健指導が始まります。本事業は多剤重複薬剤服用の解消という対人業務であるだけでなく、行政と協力し医療費の抑制といった地域支援に資する薬剤師の新たな姿と考えます。
 こうした非常に厳しい環境の中においてもスピード感をもって事業に取り組んでいくため、病院、薬局を問わず、すべての薬剤師の力を結集して前に進んでいかなくてはなりません。今回の改選で新たなチームとなった役員が力を合わせこれら諸問題への対応を行ってまいりますが、皆様のご協力が不可欠でございます。何卒宜しくお願い致します。

会長:伊澤 慶彦

練馬区薬剤師会役員一覧

会  長
伊澤 慶彦
南堂薬局
副 会 長
輿水  淳
たがら薬局光が丘店
副 会 長
小田 真也
小田薬局
副 会 長
會田 一惠
泉ライフ薬局
専務理事
友光 成仁
おひさま薬局
理  事
熊倉 正人
アイユウ薬局
理  事
栗原 雄治
本町鈴薬局
理  事
佐谷 怜子
アスカ薬局
理  事
大木 隼人
個人会員
理  事
天野 加奈子
個人会員
理  事〈新任〉
杉山 貴典
大泉薬局
理  事〈新任〉
佐藤 洋子
ひろ薬局
理  事〈新任〉
足立 朋子
薬局アポック練馬高野台店
理  事
金内 幸子
練馬総合病院
理  事〈新任〉
福永 貴志
練馬光が丘病院
理  事
安孫子 忍
アルフレッサ株式会社
監  事
三浦 典子
薬局ここ楽関町店
監  事
楠 正博
楠税理士事務所